活動報告

第1281回例会

2021年10月20日(水曜日)12:00~ 於:ガス燈

3LC 合同アクト 医療防具贈呈式

2021年3月22日11:00 於:名古屋市立東部医療センター

名古屋城東ライオンズクラブ、名東ライオンズクラブ、千種ライオンズクラブの3LCが合同で医療従事者に医療用防具及び病院職員応援・感謝メッセージを贈呈しました。
各LCの三役、及び関係者が10時半に東部医療センターに集合し、11時より贈呈式の式典が行われました。
最初に挨拶に立った城東LC近藤会長は「私たちは医療現場を手伝い事はできず後方支援しかできませんが、敬意と感謝を込めて寄付をします」あいさつされました。
寄付は医療用ガウン7百枚、マスク3万枚、手袋9千枚、キャップ1万枚です。
また、春岡小学校などの皆さんから寄せられた約320人分の手書きの応援メッセージが贈られました。
今回は、ほとんど千種ライオンズクラブの皆さんのお骨折りで、実現できたアクティビティでした。我が城東LCはいいとこどりでしたが、今度は、城東主導で頑張りたいと思います。

そして、翌日、このことが中日新聞に掲載されました。

加賀LC来訪

2020年11月19日 岐阜城観光

11月18日に来訪された加賀ライオンズクラブの皆さんを今日は観光にお連れしました。
朝、8時半にバスで、ホテルを出発。途中渋滞に巻き込まれ、予定より30分遅れで、岐阜城に到着。ロープウェイで山頂に。そして天守閣に向けて険しい山を登りました。その甲斐があり、とても素晴らしい景色を堪能しました。
その後、大河ドラマ館を見学。NHKの「麒麟が来る」の放送中のことでもあり、興味深く楽しみました
昼食は、ウナギ料理でした。とても美味しくて、お腹いっぱい食べ、帰途に着きました。
皆さん大変お疲れさまでした。
又、ゴルフ組では、なんとホールインワンが飛び出し(成本さん)すごーい盛り上がりでした。
観光もゴルフもとても良いお天気で、楽しい一日でした。 L松原 記

スペシャルオリンピックストーチリレー

2018年4月22日 於:平和公園メタセコイヤ広場

挨拶をするL孫会長

加賀LC来訪 エクスカーション

2017年11月16日 岡崎城及びみそ蔵「角久」見学

晴れていたのですが、寒い一日でした。朝9時にホテルを出発。
岡崎城へ。徳川家康の生誕地でもあり、三河武士の拠点として名高い岡崎城は、とても良いお城でした。みんなで集合写真を撮りながら、歴史を勉強しながら、ゆっくりと見学しました。その後、「角久」のみそ蔵を見学。お昼は、珍しいお味噌のすき焼き、見た目は辛そうでしたが、ほんのり甘くとても美味しかったです。

お腹いっぱいになった私たちは、ゴルフ組の待つ「緑ヶ丘カンツリー」へ移動。
さよならパーティーは、賑やかに表彰式が行われ、名残惜しみながらお開きとなりました。加賀の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。

null
加賀LCの皆さんと合同ゴルフコンペ LLも頑張りました。 於:緑ヶ丘カンツリー

西安訪問

2017年10月25日~28日 名古屋城東南社小学校訪問

希望者11人で、L孫会長を先頭に中国西安を訪れました。
上海まで2時間、乗り継ぎで西安まで3時間。満席で窮屈な空の旅を終え、西安空港に15年ぶりで降り立ちました。そのままバスで、1時間半程、兵馬俑を見学。立派な博物館は広大で、一号館から三号館まで、約2時間ガイドさんの説明をまじめに聞きながら、とにかくよく歩きました。夜、L祁さんと合流。
翌日は、メーンイベントの南社小学校訪問です。
高速道路をひた走り1時間半ほどで現地に到着しました。(15年前は、3時間かかりました)
途中まで出迎えしてくれた県のお偉方さんや学校の方たちの先導で懐かしい校舎を見ることが出来ました。15年の間に合併を繰り返し、また、他のライオンズクラブの支援を受けて、当時の学校から5分ほどの場所に立派な学校が出来ていました。それでも学校の名前は、「名古屋城東南社小学校」となっていました。沢山の生徒が歓迎してくれ、京劇を演じてくれたり演奏してくれたりました。また、お偉方の皆さんが次々と歓迎の挨拶をされ、こちらもL孫会長が立派に答礼のあいさつをし、来てよかったと思う瞬間でした。
翌日は「碑林」を見たのち、上海に移動。外灘の夜景を楽しみました。ここでL坪井と合流。最後の日の午前中に豫園を見学。帰国の途につきました。

参加者:L孫会長夫妻、L山田夫妻、L古田、L成本、L西原、L丁、L松原、松原の友人、 L祁、L坪井

2017薬物乱用防止教室

2017年10月6日(金曜日)14:00~ 於:東星中学校(中学2年生 113名)
講師:L近藤 淳
参加メンバー:L川本、L坪井、事務局住井

体育館に於いて中学2年生の生徒113名を対象に、L近藤が講師を務め、ビデオを交えて薬物乱用防止教室を行いました。生徒たちは私語もなく、講師L近藤の話をメモをとりながら真剣に聞いていました。
最後に説明した薬物の形状等を標本を見て知ってもらい、時間内で無事に終了しました。
記:L坪井 隆幸

2017薬物乱用防止ポスターコンテスト表彰式

2017年10月1日(日曜日)於:千種吹上公園

秋晴れの好天に恵まれて、大変爽やかな一日となりました。
昨年と異なり、吹上公園での開催となり、ポスターもテントの中での展示となりました。
メンバーは10時集合、委員の方は前日からも、又、当日早朝からも準備していただき本当にありがとうございました。
11時半より千種区長をお迎えし、表彰式を行いました。区長賞授与の後、L孫会長より銀賞、銅賞、佳作、特別賞の授与が滞りなく行われました。
小学校17名、中学校16名 合計33名の皆さんが表彰されました。
又、レオクラブ7名、愛チカラの皆さん3名にも応援していただき、グッズの配布も終えました。皆さま本当にお疲れさまでした。

千種区長による区長賞の授与

全員集合 レオクラブの皆さんも、愛チカラの皆さんも一緒に~。

テントの中でポスター展示

L孫会長による表彰式

千種区役所あじさい広場に展示